タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『NDソフトスタジアム山形(モンテディオ山形のスタジアム)』番外編

今回は、番外編でございます(^^;)

私は、jリーグ、アルビレックス新潟のサポーターですが、今日は、アウェイ、モンテディオ山形との「天地人ダービー」に、遠征し参戦してきました!

f:id:tihouno-takudora:20210411211308j:plain

R113の小国峠越え

新潟から、車で約3時間半の道のりですが、雪の残る山越えをし、山形に入ります!

f:id:tihouno-takudora:20210411210228j:plain

スタジアム入口

決戦場に到着!

f:id:tihouno-takudora:20210411210239j:plain

スタジアムのゲート

モンテディ山形のマスコット「ディーオ」君が、迎えてくれます!

因みに「モンテディオ」の名前の所以は、イタリア語で「モンテ」が「山」、ディオは「神」、つまり「山神」という意味だそうです。

確かに...山形は山に囲まれてますよね(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20210411210252j:plain

スタジアムゲートを通過

メインスタンド裏に、青と白のストライプの巨大な垂れ幕...

アウェイ感、感じます。

f:id:tihouno-takudora:20210411210306j:plain

アルビレックス バス

既に、我らの戦士たちは、決戦場に入ってました!

f:id:tihouno-takudora:20210411210438j:plain

スタジアム外周

「満開の桜」快晴で、決戦がなくても、お散歩に行きたくなる雰囲気です。

山形市民、天童市民の方は、今が桜の見ごろです!是非♪

f:id:tihouno-takudora:20210411210417j:plain

天童市の名物

「ラ・フランス」「将棋の駒」「さくらんぼ」は、有名ですよね!

f:id:tihouno-takudora:20210411214943j:plain

スタジアムに入場しました!

決戦前の散水中でした(^^;)

山に囲まれ、自然豊かで、のどかな雰囲気です。

f:id:tihouno-takudora:20210411210429j:plain

我らのアルビスタンド

このダービーは、通常の年なら満席なのですが、決戦1時間前とは言え、やはり遠征組も少なかったです。

スタジアムは満席で約2万人ですが、今日は5,000人強でした。

とは言え、スタジアムは、感染対策をしつかり行っていて、サポーターの観戦マナーもいいと思います。

個人的に、Jリーグのスタジアムは、コロナの安全度、相当、高いと思います!

そして、この後、私は、決戦に集中していました!

f:id:tihouno-takudora:20210411220900j:plain

決戦終了!

決戦終了!

前半は、モンテの前線からのプレス(ディフェンス)がとても良く、相当、苦戦しましたが、なんとか勝利できました♪

f:id:tihouno-takudora:20210411210457j:plain

スタジアムの帰り

モンテの、チームカラー「青と白のストライプ」に、パンジーが咲いていました。

お洒落ですね(^.^)♪

コロナ禍で、何かと厳しいご時世ですが、こうやって、私たちを喜ばせてくれる仕事をしてくてる方に感謝です。

Jリーグの日程から考えると、この花が咲いている時のホームゲームは、たったの2~3試合と思います。

でも、ちょうど、今、桜も満開です!モンテのゲームがなくても、スタジアム周辺は、素晴らしい散歩コースです!

近隣にお住いの方は、是非、足を運んでみてください!素敵な春を感じれますよ♪

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村