タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『水芭蕉公園』(新潟県五泉市)

f:id:tihouno-takudora:20220325140857j:plain

今回、紹介するのは、春の新潟で有数のお出かけスポット、五泉市の「水芭蕉公園」です。

水芭蕉は春の高山植物で代表的な花ですが、日本で見れるのは、主に北日本です。

水のきれいな湿地で、雪どけ時期に咲き「森の妖精」とも言われています。

都会では、ほぼ見ることのできない貴重な花で、山登りをしなくても見れる、貴重なスポットです。

水芭蕉公園での見頃は、3月下旬から4月上旬にかけてです。

f:id:tihouno-takudora:20220325143057j:plain

公園駐車場の脇には、まだ雪が残ってます
気温13℃、そう寒くないです

f:id:tihouno-takudora:20220325143414j:plain

公園の看板

f:id:tihouno-takudora:20220325143743j:plain

沼地なので、こんな感じのコースです
足元が、ぐちゃぐちゃに
ならないので安心です

f:id:tihouno-takudora:20220325144111j:plain

3/25日撮影
まだ、4分咲きです
これから、見頃を迎えます

f:id:tihouno-takudora:20220325144321j:plain

しっかり咲いているのもありました
幻想的な花とは
こういう花のことなのですね

f:id:tihouno-takudora:20220325144612j:plain

沼地にこんな感じで生息しています
まさに「森の妖精」です

f:id:tihouno-takudora:20220325144822j:plain

まだ雪の残る広場ですが
こういう所でお弁当を食べたいです

f:id:tihouno-takudora:20220325145217j:plain

平日でしたが、写真家やお散歩で
訪れる方は、多いです

f:id:tihouno-takudora:20220325145605j:plain

プロの観光タクシードライバー「タクドラたみ」のおススメの、超メジャーではないですが、一生の記憶に残る名所です!

是非、訪れてみてください。

【基本情報・アクセス】

水芭蕉公園【ミズバショウ】||【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

niigata-kankou.or.jp

【今回のおまけ】

f:id:tihouno-takudora:20220325151216p:plain

五泉市は、日本で有数のチューリップの産地です

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村