タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『山本五十六 生家』(新潟県長岡市)

山本五十六 銅像(山本記念公園)

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回、紹介するのは、新潟県長岡市にある「山本五十六の生家」です。

 

山本五十六

 

山本五十六は、真珠湾攻撃を指揮した、連合艦隊司令長官。

 

日米開戦に反対しながら、軍人として正反対の決意を固め「まことに変なものなり。」と、苦悩を残しています。

 

ここを訪れると、今なお、私たちが使っている、数々の名言を残した、五十六の生きた足跡を、垣間見ることができます。

 

本物の生家は、昭和20年8月の長岡空襲で焼失したので、現存する生家は、戦後、復元されたものです。

 

 

「山本五十六 生家」
玄関上にガラス窓があるが
そこが五十六の部屋でした。

「生家 玄関」

カギがかかっていなければ
自由に入れます(無料)。

役所広司さんが映画のポスターで
迎えてくれます。

映画『連合艦隊司令長官 山本五十六』は
以前に観ましたが
かなり見応えあります。

五十六の座右の銘
「常在戦場」

『トラ・トラ・トラ』の電文
「ワレ奇襲二成功セリ。」

「五十六の部屋(二畳)」

天井が低いので
さらに狭さを感じます。

文武両道の五十六は
この部屋で、猛勉強してたそうです。

「五十六の部屋にある当時の部屋の写真」

ポスターなど貼ってあり
ハイカラな感じでした。

「山本記念公園」

この公園の先に
「山本五十六記念館」があります。

 

ここは、日本の命運をかけた男の生き方を、感じることができる、貴重な場所です。

この記事を見て、一人でも多くの人が、ここを訪れていただけると、嬉しく思います。

是非、訪れてみてください!

(記事内の写真は、2022年11月4日に撮影したものです。)

 

【アクセス・基本情報】

nagaoka-navi.or.jp

 

【一緒に訪れたい】

●「山本五十六記念館」

「山本五十六記念館」
撮影 2022.2.16

ここは、館内での撮影できません。
貴重な展示品がある証ですね。

yamamoto-isoroku.com

 

●「河合継之助記念館」

「河合継之助記念館」
撮影 2022.2.16

山本五十六記念館から
200mの場所にあります!

niigata-kankou.or.jp


国内旅行ランキング

【ブログ タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』】

タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』


【Twitterもしています】

いいねとフォローお願いします♪

タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (@takudoratami) / Twitter

twitter.com