タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『二条城』(番外編)

f:id:tihouno-takudora:20211210224903j:plain

今回は、番外編です(^^;)

先日、大学時代の同級会で京都に行ってきました。集合時間までの時間に「鴬張り(うぐいすばり)」で有名な世界遺産『二条城』のお散歩をしてきました。

で、感想は?というと

「金ピカで威厳のかたまりやん!」

ってことです(^^;)

徳川の世が約260年も続いたのも納得です。

残念ながら、一番のみどころである「二の丸御殿」内の写真撮影は、禁止でしたので、そこはご了承ください。

f:id:tihouno-takudora:20211210225202j:plain

東南隅櫓

お城に近づいて、最初に目に入ったのがここでした。

ただならぬ気配って感じです。

f:id:tihouno-takudora:20211210225646j:plain

東大手門

入場券を購入し、ここから入城します!

当時の、お侍さんたちは、とんな気持で、この門をくぐっていたのでしょうね。

f:id:tihouno-takudora:20211210230236j:plain

唐門

「めっちぁ 金ピカやん!!」

写真では、そう感じないかもしれませんが、目の当たりにすると「金」しか目に入りませんでした!

f:id:tihouno-takudora:20211210230841j:plain

二の丸御殿

左手の松の木が、御殿の威厳を増長させます。

計算して、植えたのでしょうね。

f:id:tihouno-takudora:20211210231825j:plain

f:id:tihouno-takudora:20211210231250j:plain

二の丸庭園

美しさはもちろんですが、それより莫大なお金で作ったのでしょうね。

「和み」というより「威圧感」です。

もちろん、いい意味ですよ(^^;)

f:id:tihouno-takudora:20211210231935j:plain

「本丸櫓門」と「東橋」

f:id:tihouno-takudora:20211210232112j:plain

「本丸庭園」

冬なので仕方ないですが、夏はもっと美しいのでしょうね。

「二の丸庭園」に比べ落ち着いた感じで、のどかな感じがします。

f:id:tihouno-takudora:20211210232448j:plain

「天守閣跡」への階段

f:id:tihouno-takudora:20211210232646j:plain

「天守閣跡」から内堀

松の配列が、紅葉、銀杏を映えさせます。

f:id:tihouno-takudora:20211210233157j:plain

「清流園(庭園)」

f:id:tihouno-takudora:20211210233319j:plain

清流園の「加茂七石」

「贅の極み」です!

f:id:tihouno-takudora:20211210233551j:plain

清流園からの「北大手門」

f:id:tihouno-takudora:20211210233709j:plain

清流園の紅葉

今年、最後の紅葉(こうよう)でした(^^♪

 

初めて『二条城』を訪れましたが、たくさんの顔をもつお城です。

「お城」&「庭園」で大満足でした(^.^)♪

今度は、緑の美しい時期に訪れたいです!

是非、このお城は、世界中の人に訪れて欲しいと思います。

アクセス・基本情報

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村