タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『二条城』(番外編)

今回は、番外編です(^^;) 先日、大学時代の同級会で京都に行ってきました。集合時間までの時間に「鴬張り(うぐいすばり)」で有名な世界遺産『二条城』のお散歩をしてきました。 で、感想は?というと 「金ピカで威厳のかたまりやん!」 ってことです(^^;) …

『富山城址公園』(番外編)

今回は、番外編でございます(^^;) 先日、出張で富山に行ってきました。 空き時間に富山城周辺(富山城址公園など)のお散歩を少ししました。 「千歳御門」から城を見る 門をくぐり広場⁉から城内は博物館だそうです お堀側からのお城記念撮影をする場所のよう…

『弥彦公園「もみじ谷」ライトアップ!』(新潟県弥彦村)

今回、紹介するのは、新潟県西蒲原郡弥彦村にある「弥彦公園」の「もみじ谷」、ライトアップです。 ここは、新潟県下随一の紅葉の名所で、毎年、ライトアップしています! 夜のJR弥彦駅 駅舎 弥彦公園入口 橋を渡り「もみじ谷」へ 谷へ進んで行きます 幻想的…

『必見!これが、大豪農商、大名貸しの館だ!!豪壮「渡邉邸」と日本庭園』(新潟県関川村)

今回、紹介するのは、新潟県岩船郡関川村にある『渡邉邸』です。 岩船郡関川村ってどんなとこ? 岩船郡は「コシヒカリ」の代表的な産地として、みなさんも、ご存知ではないでしょうか? 新潟市から向かう途中『渡邉邸』まであと少しの所、新潟と山形を結ぶ国…

『石川県西部緑地公園陸上競技場(ツエーゲン金沢のスタジアム)』番外編

今回は、番外編でございます(^^;) 私は、jリーグ、アルビレックス新潟のサポーターです。 2021年10月3日(日)アウェイ、ツエーゲン金沢戦に、遠征し参戦してきました! スタジアム ロード 天候に恵まれ、この時は気分上々でした! スタジアム 正面入口 メイ…

『「いくとぴあ」の【2021 サマー☆イルミネーション「アラビアンナイト」】』

こんにちは!タクドラたみです♪ 今回ご紹介するのは、新潟市中央区にある『いくとぴあ食花の「イルミネーション)』です! 今年の夏のテーマは「夢と冒険の世界へ魔法の絨毯(じゅうたん)でひとっ飛び『アラビアンナイト』です(^_^)-☆ 場所は、我らアルビレ…

『瓢湖』の「あやめ園」

こんにちは!タクドラのたみです♪ 今回ご紹介するのは、6/15(火)に行った、新潟県阿賀野市の水原地区にある『瓢湖(ひょうこ)の「あやめ園」です! 瓢湖のあやめは、6月中旬から下旬にかけてす。「あやめまつり」期間中で、今が、ちょうど満開です。 瓢湖…

『寺尾中央公園』新潟市西区の「バラ園」

こんにちは!タクドラのたみです♪ 今回ご紹介するのは、5/28(金)に行った、閑静な住宅街の中にあり、新潟有数の「バラ園」のある『寺尾中央公園』です! 公園は、海も見える小高い丘の、森林公園ともいえる、市民の憩いの公園で、ウオーキングにも最適です…

『タコ公園(関分記念公園)』新潟市中央区からの「日本海」

こんにちは!タクドラのたみです♪ 今回紹介するのは、「関分記念公園」です! 「関分記念公園」は、大きなタコの滑り台があるので、通称「タコ公園」の名で新潟市民に親しまれています。 この「タコ公園」は、日本海有数の「夕陽スポット」でもあり「荒海ス…

『いくとぴあ食花』の「チューリップ」(新潟市中央区)

ガーデン中央は満開のチューリップ! 今回、紹介するのは、新潟市中央区)の「いくとぴあ食花」です! 「いくとぴあ食花」は、新潟の食と花をテーマにした複合施設です。 様々な施設の中で「キラキラガーデン」と「動物ふれあいセンター」を、これからが旬の…

『新発田城』(新潟県新発田市)

新発田城三層櫓 今回ご紹介するのは『新発田城(しばたじょう)』です! 新発田城は、新発田藩初代藩主、溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)により築城され、56年後の1654年に完成しました。 現新発田城は、2004年に復元が完成し、2006年に日本100名城に選定され…

『五泉市一本杉のチューリップ畑』(新潟県五泉市)

約150万本のチューリップ畑 今回、紹介するのは、新潟県五泉市のチューリップ畑です! チューリップと言えば、新潟県の県花です。 あまり知られていないですが、チューリップの切り花の産出額が日本一なのです(球根は富山県が日本一です)! そして、チュー…

『NDソフトスタジアム山形(モンテディオ山形のスタジアム)』番外編

今回は、番外編でございます(^^;) 私は、jリーグ、アルビレックス新潟のサポーターですが、今日は、アウェイ、モンテディオ山形との「天地人ダービー」に、遠征し参戦してきました! R113の小国峠越え 新潟から、車で約3時間半の道のりですが、雪の残る山越…

『福島潟』県下最大級の「菜の花スポット」(新潟市北区)

福島潟の菜の花 今回は、「福島潟」(新潟市北区)を紹介します! 「福島潟」は、新潟県で最も大きな潟湖(せきこ)で、菜の花の名所としても代表的なところです。 新潟は「潟」が多いですが、「湖」とは違います。「湖」は、内陸に水がたまり、大きな池にな…

『みなとぴあ「新潟市歴史博物館」』(新潟市中央区)

博物館本館 こんにちは!タクドラたみです♪ 今回、紹介するのは、新潟の観光スポットでもあり、市民のいこいの広場でもある、新潟市中央区の「みなとぴあ」です! 「みなとぴあ」とは、「新潟市歴史博物館」で、「博物館本館」「旧第四銀行住吉町支店」「史…

『白山公園の桜』(新潟市中央区)

今回は、新潟市の桜の名所の「白山(はくさん)公園」を紹介します。 白山公園と言えば、明治新政府は西洋化を進める為、公園というものを全国に作ったのですが、この公園は、その時、日本で最初に作られた25ヶ所の公園の一つです。 今は、新潟市民のいこい…

回る狛犬『湊稲荷神社』(新潟市中央区)

今回、紹介するのは、新潟観光の中では超メジャーではありませんが、知る人ぞ知る通好みの観光のスポットでもあり、お散歩に最適な「湊稲荷(みなといなり)神社」です。 場所は、新潟市中央区稲荷町にあり、近くには「みなとぴあ(新潟市歴史博物館、旧新潟…

『椿寿荘(ちんじゅそう)』新潟県田上町の日本庭園

今回、紹介するのは「枯山水庭園」新潟県田上町の『椿寿荘』です。 私自身、子ども(少年)時代、全く興味のなかった日本庭園ですが、年齢とともに、癒しと感動、感慨深さを感じるようになりました。 椿寿荘は、今から約100年前、田上の豪農、原田巻家の当主…

『田上町梅林公園』(新潟県田上町)

今回、紹介するのは、新潟駅南口から車で約45分、「田上町梅林公園」です。 梅の見頃は、3月下旬から4月上旬にかけてです。 公園入口の看板 公園への階段 公園に行くには、この階段で5分くらいですが、ここを通らなくても公園内に車で乗りこめました(^.^)♪ …