タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

【3分観光ガイド】『彌彦神社』(満喫モデルコース)

彌彦神社「拝殿」

 

 

①「大鳥居」

日本一大きい「両部式鳥居」で
日本一格好いい鳥居の写真を撮ります

大鳥居の右奥に
駐車場付きのセブン-イレブンがあるので
上手く入らないように撮影しましよう

 

② 寄り道して「寺泊 魚のアメ横」

ここで、串に刺さった世界一の
「のどぐろの塩焼き」を
ワイルドに食べます

しかも、一匹 数百円(800円位 時価)!

新潟県長岡市寺泊グルメ。魚のアメ横【魚の市場通り】 - 観光スポット (ngt-ls.jp) より転用

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ (niigata-kankou.or.jp) より転用

 

③ 「弥彦駅」

「えっ!これが駅⁉」と思いますが
日本で唯一の神社風の駅舎です

この写真は 載せません
現地でのお楽しみです

 

④ 「パンダ焼き」

「分水堂」で2010年
ニッポン全国物産展グランプリの
『やひこ娘(枝豆)』を食べます
(1つ170円)

枝豆餡は、絶品です
温かいうちに食べましょう

そこそこ 大きいので
食いしん坊でなければ
2人で1つでもいいかも

分水堂菓子舗 | 買う | 弥彦観光協会公式サイト/やひ恋 (e-yahiko.com) より転用

分水堂菓子舗 | 買う | 弥彦観光協会公式サイト/やひ恋 (e-yahiko.com) より転用

 

⑤ 「きんぴら団子」

次に「三笠屋」で
『きんぴら団子』を食べます(1つ130円)

やや小さいと思うかもしれませんが
農作業者のおやつなので食べ応えバツグン

三笠屋製菓 きんぴらだんご | 越後一宮弥彦神社前通り (mikasayaseika.com) より転用

【三笠屋製菓】いまや弥彦名物。甘くないお団子|弥彦村・みかさやせいか (tjniigata.jp) より転用

 

⑥ 「弥彦神社 一の鳥居」

一の鳥居の左側に、案内の説明文があります

サクっと読めますが、これを読むだけで
訪れた価値が変わります

ここで記念撮影を撮り
一礼して鳥居をくぐりましょう

f:id:tihouno-takudora:20210526153116j:plain

 

⑦ 「重軽の石」

願い事をしながら、石を持ち上げてください
持ち上れば、願い事がかないます

f:id:tihouno-takudora:20210526155338j:plain

 

⑧ 「手水社」

ここで清めてから、二の鳥居をくぐりましょう

f:id:tihouno-takudora:20210526155941j:plain

 

⑨ 「椎の木」

手水社の反対側に
ご神木の 椎の木があります
椎の木の左側に、案内文があります
ご祭神「天香山命」が
(アマノカクヤマノミコト)
この地を永住の地とした
経緯が書いています

 

⑩ 「参道を歩く」

二の鳥居をくぐり、随神門に向かいます
神秘的な雰囲気を満喫しましょう

 

⑪ 「参拝」

彌彦神社は、格式が高いので
「二礼四拍手一礼」です

f:id:tihouno-takudora:20210526162054j:plain

 

⑫ 「ロープウェイ」

参拝が終われば、山頂に向かいます!

拝殿から左方向に出て少し歩くと
ロープウェイ乗り場行きの
無料シャトルバスが出ています

体力に自信がある方は
ロープウェイ乗り場までの
「万葉の道」を歩くのもいいです

バスで3分。徒歩で10分くらいで
ロープウェイ乗り場に着きます

ロープウェイは15分ごとに出ていて
約5分で山頂駅に到着します

日本海と越後平野が一望できます!

 

⑬ 「クライミングカー」

ロープウェイ山頂駅から
少し上ると

日本初の傾斜式観光エレベーター
「クライミングカー」があります

約1分で 自動車の山頂駐車場に下ります

ここからの日本海も絶景です!

 

⑭ 「パノラマタワー」

クライミングカーを降りれば
すぐ「パノラマタワー」乗り場です

高さ100mを回転しながら
約8分かけて昇降します

『ここまで来たら
乗らんともったいないです』

 

⑮ 「御神廟」

再びクライミングカーで山頂に戻ります

このままロープウェイで
下山してもいいですが
体力に自信があるなら
「山頂駅」から約15分登り
「御神廟」に行きましょう

縁結びの名所ですよ

 

⑯ 「ところてん」

ロープウェイで下山したら
いい感じに一汗かいているはずです

そこで食べるのが さっぱりした

「棚橋商店」の「ところてん」です

酢醤油味の ところてんを
ぜひ 割り箸一本で食べてください

箸1本で食べる弥彦名物 | 弥彦温泉 みのや 新潟の旅館 新潟県の宿【公式HP】 HOTEL MINOYA より転用

箸1本で食べる弥彦名物 | 弥彦温泉 みのや 新潟の旅館 新潟県の宿【公式HP】 HOTEL MINOYA より転用

 

⑯ 「もみじ谷公園」

次は 弥彦駅の方に戻り
「もみじ谷公園」に行きます

紅葉の時期もいいですが
新緑の時期もいいですし
夏も 清々しい感じで
お散歩ができます

名所の「観月橋」は
橋の上からも 橋の下からでも
素晴らしい景色です

弥彦公園もみじ谷 観月橋 | GANREF より転用

 

⑰ 「足湯」

ここまで、散々、歩きましたね

最後は「おもてなし広場」で
無料の足湯です

パンダ焼きの分水堂の道を挟んだ
斜め向かいです

弥彦おもてなし広場 弥彦の温泉街で無料で足湯も楽しめる観光スポット - ガタ男〜新潟食べ歩き〜 (hatenablog.com) より転用



⑱ 「ランチ」

お昼は「吉田屋」で
「わっぱ飯」がおすすめです

100年を超えて愛され続ける老舗店で、伝統のわっぱ飯を食べよう♪弥彦村【割烹 お食事 吉田屋】-025 | ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア (teny.co.jp) より転用

割烹 吉田屋(新潟県西蒲原郡弥彦村) - 日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~ (hatenablog.com) より転用

とは言え、私の経験上
ほとんどの方は寺泊で
「のどぐろ」以外に
生ガキなど 買い食いされてます
(超美味しいので しょうがないです)

さらに 目を離した隙に
ソフトクリームをペロペロしたりで
わっぱ飯が胃袋に入るスペースが
なくなっています

わっぱ飯がどうしても食べたい場合は
おやつは 極力ガマンしましょう(笑)

弥彦山は 紫陽花の季節もいいですよ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ  

 

【関連記事】

『彌彦神社』新潟観光ナンバーワンのパワースポット(新潟県弥彦村)

『彌彦山(やひこやま)』「ロープウェイ」と「ご神廟」(新潟県弥彦村)

『彌彦山(やひこやま)「パノラマタワー」と「クライミングカー」からの見下ろす日本海の絶景』

『弥彦公園「もみじ谷」ライトアップ!』(新潟県弥彦村)