タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『彌彦山(やひこやま)』「ロープウェイ」と「ご神廟」(新潟県弥彦村)

こんにちは!タクドラたみです♪

今回、ご紹介するのは、新潟県弥彦村の彌彦山です!

彌彦山は、越後一宮「弥彦神社」の神体山。

東京スカイツリーと同じ高さの634m。

 

彌彦神社の周辺は、様々なレジャースポットがあり、彌彦山はそのひとつ。

その中でも、彌彦山頂に登る、越後平野が一望でき、四季折々の景色が楽しめる「弥彦山ロープウェイ」と、山頂にある、縁結びの神様として、人気のパワースポット「ご神廟」を中心に、ご案内します。

「ロープウェイ乗り場行のバス乗り場」
彌彦神社の拝殿脇から
無料のマイクロバスが 出ています。
ロープウェイ乗り場まで
3分程で到着します。
バス乗らず
歩いていくと10分位です。

季節のいい お天気の日は
バスに乗らず 万葉集にも詠われた
「万葉の道」を歩くのもいいです。

神々のパワーを感じながら
600m程の 森林浴が楽しめます。

「ロープウェイ乗り場」
彌彦山の山頂駅まで約5分
15分毎に出発します。
大人(12才以上)
往復 1,500円(片道800円)
子ども(3才以上)
往復 750円(片道400円)

「うみひこ」号と
「やまひこ」号の2台が
運行しています

「山頂駅」

634mの彌彦山の隣にある
「多宝山」633.8m

弥彦山頂駐車場と
ロープウェイの山頂駅を
約1分で結ぶ
「クライミングカー」
自動車で山頂駅に行く時に便利です。
大人(12才以上)
往復 380円(片道220円)
子ども(3才以上)
往復 260円(片道160円)

山頂からさらに100m 回転しながら
昇降する 回転展望塔
「パノラマタワー」
日本海や佐渡 越後平野が一望できます
(所要時間8分)
大人(12才以上)650円
子ども(3才以上)350円

山頂駅から「ご神廟」まで
さらに 700m 15分

当然 山道で 結構キツイです(^^;)

『ご神廟(ごしんびょう)』は
彌彦神社の御祭神である
天香山命(アメノカゴヤマノミコト)と
妃神 熟穂屋姫命(ウマシホヤヒメノミコト)が
一緒に祀られ 縁結びの名所としての
パワースポット!
ここで結婚式を挙げる
カップルもいます

直径10m位で円形の
ご神廟の中は 神域のため
人は立ち入れないそうです。
よって 草木がボーボーです(^^;)

「彌彦山」、「ご神廟」いかかだったでしょうか。

是非、プチ登山(ハイキング)を兼ね訪れてください。

(運動靴がいいですよ!)

冒頭でも、触れましたが、自然豊かな弥彦は、様々なレジャースポットがあり、1日で全てを回ることはできません。

また、四季折々の景色もあり、何度でも行きたい「新潟ナンバー1」の観光スポットです。

7月上旬頃はこれらの「あじさい」も
満開になるでしょう

【基本情報・アクセス】

niigata-kankou.or.jp

niigata-kankou.or.jp

【参考記事】

「Twitterもしています!是非、ご覧ください!」

(いいねとフォローもお願いします♪)

タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (@takudoratami) | Twitter

twitter.com