タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『イヨボヤ会館』【新潟県 村上市】「日本初の鮭博物館」

2023.6.3 撮影

日本初の鮭博物館

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回ご紹介するのは、新潟県、村上市にある『イヨボヤ会館』です。

 

『「イヨボヤ!?」ってなに?』

 

と、思いますよね(^_^;)

 

「イヨボヤ」とは、村上の放言で『鮭』のことです!

 

そして『イヨボヤ会館』は、村上市に流れる三面川(みおもてがわ)の、鮭の文化や歴史などが、展示されていたりする「鮭の水族館風」博物館です。

 

季節がよければ、海から戻ってきた親鮭の産卵や、ふ化を見ることもできますよ。

 

「イヨボヤ会館」入口看板

イヨボヤ会館へは この看板が目印です

無料駐車場が 100台あり安心

 

また、イヨボヤ会館の

目の前が駐車場なので嬉しいです

 

入口から 入ったところ

管内には 実物の「塩引き鮭」が
展示されており
美味しそうな香りが 漂っています

村上は『鮭、酒、人情(さなけ)の街』
で、知られてます

この香りで、一杯いけそうです♪

 

『サーモン シアター』

13分の映像で 鮭を中心とした
三面川の四季や 村上の文化など
知ることができます

 

『鮭の稚魚たち』

「圧巻」の一言です!

 

わたしの感覚ですが
おそらく 日本で最も日常的に
食べらへている お魚は
「鮭」と思います

その鮭と 雪国の文化が
どうやって 営まれてきたのがを
知ることができる
日本初の「鮭博物館」に
ぜひ お越しください

基本情報・アクセス

niigata-kankou.or.jp

 

【アクセス】

日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」から約10分

 

【おすすめランチ】

「イヨボヤ会館」駐車場から県道を渡ると「石挽き蕎麦と和食処 悠流里(ゆるり)」があります。

ランチは「はらこ丼セット」「鮭親子丼セット」「炙りのどぐろ丼セット」がおすすめです。

ぶっちゃけ、イヨボヤ会館に来て、これを食べないのは、もったいないです。

www.sake3.com

 

【一緒に訪れたい】

『日本海の絶景スポット「笹川流れ」』(新潟県村上市) - タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

tihouno-takudora.hatenadiary.com

 

【Twitterもしています】

いいねとフォローお願いします♪

タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (@takudoratami) / Twitter

 

【全ての記事はこちらから見られます】

タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』