タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『萬代橋(ばんだいばし)』(新潟市中央区)

f:id:tihouno-takudora:20210510153709j:plain

(作成:2021.5.10 最終更新:2024.4.8)

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回ご紹介するのは、御影石を使った化粧張りの6連アーチが美しい、昭和4年竣工、3代目「萬代橋」です!

 

場所は、新潟市中央区、新潟駅と古町の間。日本一長い川「信濃川」に架けた最初の橋(約300m)で、国の重要文化財です!

 

萬代(よろずよ。未来永劫)まで、この橋が新潟の街の発展につくすように…。と、当初「よろずよばし」と呼ばれてました。

 

f:id:tihouno-takudora:20210510160421j:plain

これは、レプリカですが、

 

f:id:tihouno-takudora:20210510160819j:plain

この交差点「流作場五差路」の片隅にあります。

初代萬代橋(約800m)が出来た、明治19年、信濃川の幅が今の約3倍あったので、橋の端はここでした。

今の橋の端は、先に見える歩道橋の辺りです。

 

『初代萬代橋』
[新潟県]初代萬代橋の古写真 | 昔の写真のあの場所は今どうなっている?昔と今を比較する写真ギャラリー「今昔写語」 (konjaku-photo.com) より転用

初代「萬代橋」出来た時は、当時、木橋で日本一長い橋だったそうです。

 

f:id:tihouno-takudora:20210510164611j:plain

川の向こう岸のNTTビルの「朱鷺の壁画」。

カメラマンが、よく撮影に来ます。

夜になると、ライトアップされます。

 

f:id:tihouno-takudora:20210510165113j:plain

橋半ばからの、信濃川「やすらぎ堤」緑地公園。

ここも、お散歩コースとして、最適です♪

 

f:id:tihouno-takudora:20210510162240j:plain

萬代橋は、明治~昭和にかけての文豪「高浜虚子」も訪れ、一句、詠いました。

 

f:id:tihouno-takudora:20210510162624j:plain

「美川憲一さん」も「新潟ブルース」歌いました(^^♪

 

f:id:tihouno-takudora:20210510163351j:plain

左が、朱鷺メッセ「万代島ビル(143m)」、右が、新潟日報本社ビル「メディアシップ(105m)」

 

f:id:tihouno-takudora:20210510164020j:plain

メディアシップ展望台「そらの広場」からの「萬代橋」

f:id:tihouno-takudora:20210510164225j:plain

ここからの、信濃川河口の景色。

新潟に来られた際は、是非、歩いてみてください。

車などで素通りしては、気づくものも気づかなくて、もったいないですよ!

新潟市民の方も、万代、古町方面に行く時、たまには、ふらっと散歩するのもいいですよ。新しい発見が必ずあると思います!

「萬代橋」は、新潟のおススメのスポットです。

 

【萬代橋の夜景】

f:id:tihouno-takudora:20220311101247j:plain

萬代橋の夜景
(2022年2月24日撮影)

【チューリップ フェスティバル】

・毎年、チューリップの時期に開催しています。

・2024年は4/10~4/25実施(状況により期間延長あり)

新潟駅から萬代橋の大通りに
チューリップのプランターが並びます
(2022年4月21日撮影)

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村 

 

【X(旧Twitter)もしています】

いいねとフォローお願いします♪

タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (@takudoratami) / Twitter

 

【全ての記事はこちらから見られます】

タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』