タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『みなとぴあ「新潟市歴史博物館」』(新潟市中央区)

f:id:tihouno-takudora:20210408213754j:plain

博物館本館

こんにちは!タクドラたみです♪

今回、紹介するのは、新潟の観光スポットでもあり、市民のいこいの広場でもある、新潟市中央区の「みなとぴあ」です!

「みなとぴあ」とは、「新潟市歴史博物館」で、「博物館本館」「旧第四銀行住吉町支店」「史跡旧新潟税関」などがあります。

f:id:tihouno-takudora:20210408213638j:plain

「みなとぴあ」案内板

f:id:tihouno-takudora:20210408213650j:plain

旧新潟税関入口

新潟は、安政5年(1858)年、日米修好通商条約により開港した5つの港(神奈川、函館、長崎、兵庫、新潟)の1つで、明治元年に開港しました。

旧税関は洋風の建築ですが和風の建築技術で建てられました。

f:id:tihouno-takudora:20210408213701j:plain

旧新潟税関庁舎

国の重要文化財の一つです。因みに、新潟市にある国の重要文化財は、他に「萬代橋(ばんだいばし)」と「新潟県政記念館」です。

f:id:tihouno-takudora:20210408213557j:plain

荷上場と石倉(いしぐら)

当時の資料や発掘調査で復元しました。

f:id:tihouno-takudora:20210408213527j:plain

歴史博物館本館

中は、博物館です。

ちゃんと見て回ると半日以上にかかります(^^;)。

f:id:tihouno-takudora:20210408213830j:plain

ライトアップされた博物館本館

夜のお散歩もいいですよ(^.^)♪

f:id:tihouno-takudora:20210408213540j:plain

旧第四銀行住吉町支店

第四銀行とは、昔の「第四国立銀行」で、日本で最初に作られた4つの銀行の内のひとつです。古典的な昭和初期の建築スタイルです。

f:id:tihouno-takudora:20210408213501j:plain

対岸は佐渡汽船の港です

「みなとぴあ」は、信濃川沿いにあります。

天気のいい日の川沿いの散歩は、気持ちいいよ(^_^)!

f:id:tihouno-takudora:20210408213512j:plain

対岸からみる朱鷺メッセ

朱鷺(とき)メッセのデザインは、船をイメージしました。高さ140メートルの万代島ビルは、本州の日本海側で最も高いビルです。

これからの暖かくなるシーズンの、お出かけ散歩には最適なスポットです。

駐車場も無料なのは嬉しいです。

徒歩5分位に、以前紹介した「湊稲荷神社」もありますので、合わせて訪れるのもオススメです。 

 

 【基本情報・アクセス】

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村